お知らせ

更木くわ通信

romio

去る11月15日(水)に花巻市の県立大迫高校で、繭細工の講師をさせていただきました。

挑戦してくださったのは、「総合的な研究の時間」でアート系の活動をされている1、2年生11名と担当の先生方。大迫は更木と同じく過去に養蚕が盛んだったそうで、所縁のある繭という素材で、早池峰山固有の植物ハヤチネウスユキソウを作ってみたい!という希望が年度当初からあったそうです。

その熱意に応えようと、私も養蚕の紹介や繭細工の説明に熱くなり、授業時間をオーバーしてしまいましたが……皆さん楽しく真剣に取り組んでくださいました。これから腕を上げて、3月に卒業生への贈り物にする計画とのこと。頑張ってくださいね!

さて、令和2年に協力隊に任命されてから、(株)更木ふるさと興社様と共に養蚕や桑茶製造に3年半関わらせていただきましたが、任期を終えてこの度埼玉に帰ることとなりました。更木の皆さまには本当に良くしていただき感謝しております。ありがとうございました!埼玉でも桑茶を愛飲しようと思います!

高橋愛衣

記事URLをコピーしました