更木くわ通信 更木夏まつり繭細工体験
romio
こんにちは。元北上市地域おこし協力隊の高橋です。
7月9日に行われたさらき夏祭りで、更木の繭を使った繭細工体験を開催させていただきました。
ピンクや青、黄色などに染色した、中に蚕さんのサナギが入ったままの(!)繭を使って、指人形やお花を作るという内容です。
当初、指人形はどちらかというとお子さん向き、お花は大人の方向きかな?と考えていたのですが…
いざ開催してみると、指人形を選ぶ大人の方と、お花を作りたいというお子さんのなんと多い事!
決めつけで準備するものではないなと痛感いたしました。皆さまに好きな方を体験していただけて良かったです。
どちらもまずは繭をカッターで切って、中のサナギを取り出すところからスタートします。サナギを見て「キャー!」なんておっしゃる方もいらっしゃいましたが、
「蚕さんは蛾なんですよ」
「繭の中にはサナギがいるんですよ」
「シルク製品や繭細工は、こうして繭1個につき1頭の蚕さんの命をいただいて作っているんですよ」
ということをお伝えしたくて、こういった形をとらせていただきました。全国でも珍しい、養蚕文化を今に残す更木だからこそできる体験だと考えています。
今後もまた機会があれば、繭細工体験会を開催していくつもりです。その際はぜひご参加いただければと思います。